2004年 10月 イタリア旅行

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8、9日目

イタリア写真集



 準備編


「旅行の一番の楽しみは手配にある!!」
というのが私の持論だが、今回ばかりはそうは行かなかった。

まず1番の原因は手配の出遅れ。
海外旅行の場合、まずは国際線の航空券が取れないことには次の手配には進めない。
しかし格安屋の10月からの料金というのは早くても8月の末、遅いところではもう本当にギリギリ
1〜2週間前あたりに出て来るのだ。

もちろん正規割引のエアー各社のPEX料金というのもあるが、それだとビジネスはメチャクチャ高い。
エコノミーはまあ安いけど、10月はオンシーズンでもあるし、連休絡みなので機内も混んでいるだろう。
そんな中、ヨーロッパまでというのはチト辛い。
(因みに時期によっては、日系のエコのPEX料金と、アジア系のビジネスの格安料金がほとんど変わり
ないって事もある)
とにかく値段が出ないことには、動き様もないので、毎日のようにYahooやイサイズの海外航空券情報
を検索し、10月以降の料金が出て来るのをじっと待っていた。

狙いは、やはりメインでマイルを貯めているスターアライアンス系の航空会社。
ヨーロッパ便でお得感のあるのは、タイ航空(TG)とアシアナ航空(OZ)なのでこの二つの航空会社が
就航している都市で、休みの日と日程が合うものをメインに探す事に。
しかし9月の半ばをすぎても、料金が出てこない。「こんなんで良いの〜〜〜???」としびれを切らし
て、メールや電話で代理店に問い合わせてみるが、「まだなんですよねー」と結構呑気な答え。

結局この2社の料金は、9月20日を過ぎても出なかった為スタアラ系は泣く泣く諦める事にした。

仕切りなおしで他に安いものを探したら、「エバー航空、台北−欧州間エバーグリーンデラックス」
というのと「大韓航空、ソウル−欧州間ビジネスクラス」というのがみつかった。

エバー航空は格段に安いが、“エバーグリーンデラックス”というのはビジネスクラスではなく、所謂プレ
ミアエコノミーというやつで、シートはエコに比べると少々広い(旧JASのレインボーシートぐらいとか)が、
サービスはエコノミーと一緒というもの。シートさえ広ければワタシ的には問題ないんだけど・・
しかしマイルが同社以外には全く貯まらないのが難点だ。

大韓航空は、スカイチームに所属しているので、以前メインに貯めていたデルタ航空にマイル積算出来る
ことは出来るが、同時多発テロ以降LA線、ポートランド線を撤退し、アトランタ線1本のみになったデルタ
を果たしてこれから使だろうか??う〜〜む・・

悩んだ末にとりあえず欧州の就航都市が多い大韓航空に決定!!マイル積算は後でゆっくり考えよう・・

普通はまず行きたい場所ありきで、移動手段を考えるものだろうが、私の場合ヨーロッパ内での選択肢
はわりと広く(要するにどこに転んでもいいやという感じ)、かつ1都市滞在ではなく、出来るだけゲートシ
ティーから効率よく移動をして複数都市を観光したいので、就航都市が多いというのはありがたい。
上手くいけばオープンジョーなども利用できるかも・・(これは結局しなかったが)

休みの日と、就航の曜日が上手く合うのがパリ、ロンドン、フランクフルト、ローマだったので、行った事
のないフランクフルト、ローマに絞って空席状況を確認したら、どちらも「一旦お預かり」と言われたが先
にローマがOKという事になった。

イタリアなら去年末に“行きたい”と計画を立て(このときは結局ダメになったが)、ガイドブックなんかも
買ってある。渡りに舟という感じで行き先をイタリアに決定!!

しかしまだすぐに次の手配(ホテル等)入れる状況ではなかった。

というのもくだんの「冬ソナブーム」で行きの成田−ソウル間が、キャンセル待ち状態だというのである。
この時点で出発予定日の2週間前を切っていた。「予約クラスからいって、おそらく取れるでしょう」と
代理店の人は言っていたが、「おそらく」じゃあ次の手配に入れないのだ!!!

もう本当に泣きたい気分になってきたが、これから別の代理店に聞いたところで、結果は同じ。
航空会社の早割り料金も、最低21日前じゃなきゃ使えないのでイライラしながらも待つ事に。
休みはもう取ってあるので、最悪国内旅行でもよしとしよう・・・・

結局2日ぐらいで全部の便にOKが出たのだが、その時はもうすでに9月の末になっていた。
こんなに押し迫ってしまったから、後はもう思い切って気ままな現地手配にでもしようかと思った
が、バックパッカーでもないし、全く知らない土地でスーツケースを引きずってウロウロするのも
やはりよろしくない。
という事で、慌ててホテルを探す。

行程は

ローマ1泊→フィレンツェ2泊→ベニス2泊→ローマ2泊(計7泊9日)


と設定。(イタリア初心者には無難なとこかな・・)

まずはベニスの「ホリディインベニスメストレ」をインターコンチの予約センターで予約。
ここはJALのボーナスマイルキャンペーンをやっていた為、運河へ観光に行くには地の利が
悪いのは承知で予約。
それ以外のところもマイル積算できるホテルを念頭に検索してみるが、ギリギリの手配になった為、
希望のホテルが満室だったり、予算オーバーだったりと上手くいかない。

これ以上モタモタしていられないのでベニス以外はアップルのクーポンでまとめて探す事に。

希望としては最初のローマ1泊と、最後の2泊はその間スーツケースを預かって貰いたいので、
同じところで尚且つ鉄道駅近くが良い。
フィレンツェは街じたいが小さいので、駅には近くなくても良いができれば歩いて観光に出られる
ぐらいの所。
それ以外に、ヨーロピアンタイプというホテルは今まで利用した事がなく、(高級クラスを除けば)
バスタブがないとか、排水がよくない、部屋によってバラツキがある等々あまりいい話を聞かないの
で、ヨーロピアンタイプはできれば避けたい。

そのあたりを考慮して、各第二希望まで入れ確認したところ、ローマは「ロイヤルサンティーナ」フィレ
ンツェは「クラリッジ」というところに落ち着いた。

できればもう少しグレードの高いところに泊まりたかったんだけど、10月中まではまだ観光シー
ズンらしく、料金も割高で、他をゆっくり探すヒマもなかったのでしょうがないと納得・・・・

次にイタリア内の移動手段だが、最初は鉄道をメインにして、小さい街はローカルの都市間バスかなと
考えた。
しかし私たちのことである・・・バスに乗り間違えてとんでもない場所に行ってしまい、大きな荷物
を抱えて夜中にウロウロなんて事も考えられなくはない。
鉄道はともかく、ローカルバスは止める事にして、移動手段を調べたらJALのユーロエキスプレス
のイタリアルートに「ローマ−フィレンツェ」
というのがあった。ローマ発のものは途中アッシジ
観光をさせてくれるらしい。

アッシジは是非行きたい街だったが、ユーロスターの幹線沿いにはなく、ローカル線の乗り換えもやっかい
なのでこれは実に効率が良い。
イタリアについてすぐ次の日移動だし、「いきなり鉄道に乗るよりこれは楽かな!?」と思い、バスを運営す
るクリエイティブツアーズに確認したら、数時間でOKの折り返し連絡が入った。
それ以外の移動は、現地でユーロスターを手配する事に。
『世界の車窓から』というのも旅の楽しみの一つなのだ♪
日本国内で鉄道パスの購入も考えたが、イタリアの場合区間ごとに買っても、あまり高くないそうで、
パス料金の元をとるほうが難しいぐらいとの情報もあったので、すべて現地購入とする。

上記以外に(千歳−羽田間の)国内線、国内の前後泊ホテル、旅行保険、空港駐車場の手配等々。
そしてある程度の額のユーロの事前購入などもしなくてはいけない。

「ああ、なんてやることがいっぱいあるんだろう!?」
出発まではあと数日。ずぼらなくせに心配性の私は、気持ばかりがドンドン焦る。
なかには成田空港でできるものもあるが、直前にバタバタするのも嫌なので、紙に箇条書きに書き出して
終わったら線を引いて消していく、という方法をとった。
しかし出発直前までケロッと忘れている事もあったりして“こんなんで本当に旅行に行けるんだろうか?
>自分”
とかなり不安になる。

結局、出発当日までに届いたバウチャー類は大変な数になった。

全部必要なわけでもなく、別にバウチャーを持っていかなくても、名前を言うだけとかクレジットカード
を提示するだけで、きちんとと予約は入っているというものもあったが、いちいち選別している暇もなく、
また現地で「予約した!」「いや入っていない!」とゴタゴタ(この手のトラブルはけっこうあるもの・・)
するのも面倒だったので、利用する日付順にだけ分けて全部持つことに。

こんな大量のバウチャー、ずぼらな私(血液型A)にはとても管理できない!!
というわけで、バウチャーの管理は几帳面な夫(血液型O)に丸投げ。

「あ〜〜、パックツアーなら、この手の面倒な事は全部旅行会社がまとめてやってくれるので、自分は
パスポートと現金を用意して行くだけだ!」
いつもは、少なくとも1ヶ月ぐらい余裕があるので、色々比較したりしての手配は楽しかったが、
今回ばかりは「パックツアーが気楽で良かったかなあ・・・」と少しばかり弱気になる。

しかしビジネスクラス利用のヨーロッパのパックツアーなんて、バカ高くて我々に利用できるはずもな
いのだが・・・・(苦笑)